SSブログ

よりどころ

俺には、よりどころが無い。

多くの人間にとって、それは家庭である。
そしてそれは、何も気遣うことなく自然体でいられる場である。

だが俺にとってその場は、むしろ真逆な存在だ。
とてもじゃないが、安心してくつろげる場ではない。

ひどく窮屈で息苦しい場だ。
トラックバック(0) 

空洞家庭

俺が育った家庭は、つぎはぎだらけで中身はスカスカの空洞家庭だ。

そんな、家庭と呼べない家庭には、祝いの場など存在し得ない。

俺は、そこに身を置くと息が詰まり、一刻も早くその場から逃れたくなる。

何十年もの歳月をかけ出来あがったその空洞家庭は、もはや修復不可能なのだ。
トラックバック(0) 

当たり前

当たり前な家庭で当たり前に育った人間に、俺の言動をとやかく言う資格は無い。
トラックバック(0) 

発症

中学高校のあたりから、俺は少しおかしかった。

クラスにいてもいなくても気が付かれない人間が、たいてい何人かはいるものだ。
俺は、まさにそういう存在だった。

それでもその時は、今ほど深刻に考えてはいなかった。
それが如実に現れてきたのは、大学卒業後初めて就職した会社だった。

その会社の入社時に行われたオリエンテーリングで、俺は激しい違和感を覚えた。
誰とも仲良くなれず、居づらかった。

仕事を始めてからも、俺の周囲には人が寄り付かなかった。
その傾向は、年を追うごとに顕著になった。

俺は、仕事の忙しさを理由にして、その違和感を感じながらも気付かないフリをしていた。
だが、そのごまかしも長くは続かず、完全に俺の居場所は無くなり、結局5年で退社した。

今思えば、俺はその頃から仮面うつ病だったのかもしれない。
トラックバック(0) 

俺は、誰かと何かを楽しむなどという、高度な技を持ち合わせていない。
トラックバック(0) 

輪郭

俺は、輪郭さえも無い、誰にも見えない完璧な透明な存在だ。
トラックバック(0) 

非交流

俺は、誰とも交わっていないし流れてもいない。
俺は、酷く淀んだ誰にも見えない水たまりだ。
トラックバック(0) 

わからない

人とどう関わればいいのか、わからない。

ありのままでいい、と言われてもわからない。
ありのままというのは、一体俺にとってどういうことなのか。

40歳まで曲がりなりにも社会に身を置き労働行為をし、その後7年引きこもり、やっと社会復帰したと思ったら1年でギブアップした俺だ。

そして俺は、今また引きこもっている。
こんな人間を、誰が相手にするものか。

俺だって、こんな状態の自分をさらけ出したくない。
もうドン引きされるのはこりごりだ。

本当に、俺はどうしたらいいのかわからない。
トラックバック(0) 

無視と無関心

俺は、人に無視されているわけではない。

無視というのは、能動的に視線をそらすという一種の行動だ。
それには、無視をする、という意識が働いている。

それに比べ、無関心というのは、何の意識も持たずにただ素通りするだけだ。
それは、決して行動ではない。

皆、俺の前をあるいは俺の中を素通りしていく。
俺は、人が無関心であるという対象なのだ。
トラックバック(0) 

ラーメン

価値観の押しつけの一例だ。

美味いラーメン屋があるから食べに行こう、などと誘われても俺は行かない。
どんなに評判な店であろうと、俺は行く気がしない。

たとえ実際に行ったとしても、行列を見ただけで俺はげんなりする。
それならば、となりの空いている牛丼屋に迷わず行く。

なぜ人は並んでまでその類の店に入ろうとするのか、俺にはさっぱりわからない。
そこまでして美味いラーメンを食べようとは、俺はさらさら思わない。

俺は、食文化をバカにはするが否定はしない。
好きな人はどんどん追求するがよい。

ただ、その愚行に俺を巻きこまないで欲しい。
たかがラーメン、たかがラーメンだ。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。