SSブログ

繋がり

俺は、繋がっていない。

人は、人と繋がることでその力をいかんなく発揮する。
時には、その人間が持っている力以上の力を発揮する。

だが俺は、繋がっていない。
そしてただでさえ非力な俺は、まるで赤子のように泣き叫ぶだけだ。

いや、泣き叫ぶという力をも、俺はもう持っていない。
トラックバック(0) 

内向き

俺は、内向きだ。

思考も行動も何もかもが、内向きだ。

外向きが全て是というわけではないが、たいていの場合内向きは非とされる。

そのような世間の風潮が、俺は気に食わない。
トラックバック(0) 

拒絶反応

俺の家族は、家庭という安らぎの場を放棄していた。

正確に言うならば、見せかけだけの家庭を本物の家庭と無理矢理思い込み、ごまかしていたのだ。

ゆえに、あらゆる場面で俺の家庭は、その体を成しておらず機能していなかった。

にもかかわらず、今さら本物の家庭らしさを俺に求められても、俺は拒絶反応を示すほかない。
トラックバック(0) 

口癖

俺はいつからか、口癖が出来ていた。

それは、「どうせ」だ。

どうせ俺なんて、何の役にも立たない人間のクズだ。

この口癖は、一生治ることはないだろう。
トラックバック(0) 

問い

俺を、ひどく痛めつける問いがある。
それは、「お前は何が楽しくて生きているのか?」だ。

その問いを投げかけれらたならば、俺は返答に窮する。
楽しいことなど、何一つ無いからだ。

人は誰しも、苦しみ悩む時間があるが、それと共にそれを癒すあるいはそれを凌駕する、楽しいひとときがあるものだ。
そのひとときのために、人は生きられると言っても過言ではない。

だが俺には、残念ながらそのひとときが無い。
それが無ければ生きていてはいけない、などという法律は無い。

しかし現実には、俺のような人間は稀だ。
たいていの人間は、冒頭に記した問いに、何らかの答えを持っている。

今の俺には、答えようがない。
トラックバック(0) 

日常

現在午後二時。
まだこんな時間なのか。

俺は今日も何も出来ずに、一人もがき苦しんでいる。
己の存在意義を全く見出せず、強烈な虚無感にさいなまれている。

もうこんな生活は、限界かもしれない。

いつ気がおかしくなっても、不思議ではない。
トラックバック(0) 

選択

人は、知らず知らずのうちに、最良の選択をしている、とどこかで聞いた覚えがある。

多くの人にとって、それはありがたい言葉になるのであろう。

だが、俺はその言葉の意味を実感出来ない。

俺は今まで、最良の選択をしてきたのだろうか。

もしそうだとしたら、俺の人生はなんとくだらないものだろうか。
トラックバック(0) 

バネ

ジャンプをするには、一旦かがむ必要がある。

人はよく、俺のような倒れたままの人間に対して、そう言い励ます。

だが、それは健全なバネを持っている人間にしか通用しないたとえだ。

俺のバネは、かがみ過ぎて固着してしまっているのだ。
トラックバック(0) 

仮面

鏡を見る。

俺の顔には、もう表情が無い。

そこには、ゾンビのようなみにくい顔があるだけだ。

俺は外に出るたびに、そのみにくい顔に、当たり前の人間、という作られた仮面をかぶせるのだ。
トラックバック(0) 

モニター

俺は、深海に潜む潜水艦だ。

潜望鏡を介し、モニターに映し出される社会を見ているのだ。

それは、あくまでもモニターであって、現実に身を置いて見ている社会ではない。

もはやモニター越しにしか、俺は社会を見れないのだ。
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。