SSブログ

失敗は卑屈のもと

失敗は成功のもと、とよく聞く。

俺の場合もたしかにそういう事もあったが、だからと言って全面的にそれに賛同は出来ない。
なぜなら俺にとって、失敗は「卑屈」のもとでもあるからだ。

もう50年近く生きてきたが、俺が経験してきた失敗は、その多くが「卑屈」を生んだ。
ポジティブな人間は、そこで卑屈にならずに、失敗をバネにして多くのものを学ぶのだろう。

だがあいにく俺は、超ネガティブな人間だ。
だから何かしら失敗すると、どうせ俺なんてそんなもんだと卑屈になり、もうそれ以降同じ事へのチャレンジ
を諦めてしまう。

そのような経験が50年積み重なると、それを修正するのは簡単な事ではない。
俺みたいな人間は、本当に生き辛い。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

150万円ネガポジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。