SSブログ

感じるな、考えるんだ

俺は、感情表現に乏しい。

いつからかは定かでないが、長らく笑ってもいないし泣いてもいない。
会社に勤めていた時でさえ、俺は感情を表に出すことは滅多になかった。

なぜこのように、喜怒哀楽を表現する事が困難になってしまったのだろうか。
それはきっと、幼少期から感情を抑圧されてきたからではなかろうか。

当たり前に育った人間は、楽しければ自然に笑顔になる。
だが俺は、仮に楽しいと感じても、一旦それを思考回路に通し、今は楽しいのだから笑顔にならなければいけないと、考えてしまうのだ。
したがって、俺の笑顔は不自然なものになってしまう。

そんな、無駄な作業を、俺は長年続けてきてしまい、終いにはそれに疲れ果ててしまった。
要するに俺は、物事を素直に感じることが出来ず、考えてしまうのだ。

かのブルース・リーは言った。
「考えるな、感じるんだ」

俺はその真逆な作業を、これまで延々と実行し続けてきてしまったのだ。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

半年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。